お知らせnews

パーマが取れてしまう原因

2023.10.14

パーマが取れてしまう原因

ヘアーサロンでパーマを当てたのにあまり長持ちしなかった、すぐにパーマが取れてしまったとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。パーマを長持ちさせるには、パーマがすぐに取れてしまう原因を押さえることもポイントです。

 

当日のシャンプー
パーマ液がしっかり髪に浸透するまでには約48時間かかるといわれています。
そのため、パーマをかけた当日のシャンプーはまだ浸透しきれていないパーマ液を洗い流し、パーマが取れやすくなってしまうのです。パーマをかけたら、最低でも24時間は時間を空けるようにしてください。
また、洗浄力が強いシャンプーもパーマが取れやすくなる原因になってしまうので、ヘアーサロンでかけたパーマを長持ちさせたい場合は、洗浄力がマイルドなパーマ用のシャンプーを使用することをおすすめします。

 

自然乾燥は髪が傷む
いつもはタオルのみ、または自然乾燥で髪を乾かしているという方も、せめて2週間はドライヤーを使用するようにしましょう。濡れた髪はキューティクルが開いており、とてもデリケートな状態です。
そのため、自然乾燥だと髪が傷みやすく、ヘアサロンでかけたパーマが取れる原因となってしまいます。
ただ、髪とドライヤーの距離が近すぎたり、長時間乾かしすぎたりするのも良くありません。
ドライヤーを使用する際は、髪から20cmくらい離して乾かすようにしましょう。

 

自分の髪質を知る
髪質によってパーマがかかりにくい、持続しにくい場合もあります。例えば、髪のダメージが強い方や柔らかい方、直毛の方などはパーマが取れやすいです。髪質によってかかりやすいパーマ、かかりにくいパーマがあるため、まずは自分の髪質を知り、それに合ったパーマをかけることがポイントです。

自分の髪質がどれに当てはまるのか分からない、パーマの種類で迷っているという方は直接スタッフにご相談ください。ヘアーサロンオグラには専門的な知識を持ったスタッフがいますので、髪の状態や普段のケア方法などからお客様に合ったパーマを提案することが可能です。

 

修学院・一乗寺にお住まいの方もヘアーサロンオグラをご利用ください
ヘアーサロンオグラは、小さなお子様からお年寄りの方まで、幅広い年代に対応したアットホームなヘアーサロンです。カット・白髪染め・ブライダルシェービング・パーマなどのメニューを提供しており、キッズスペースもご用意しています。ヘアーサロンでパーマをかけたい方や、子連れで来店したいという方は是非ご利用ください。また、修学院・一乗寺からのアクセスにも便利ですので、修学院・一乗寺にお住まいの方もお気軽にHair Salon Oguraまでお越しください。

 

 

修学院・一乗寺・松ヶ崎・上高野・岩倉・北山周辺で理容室・美容室をお探しの方、素敵なヘアスタイルを保ちたいという方はお気軽にヘアーサロンオグラをご利用ください。

京都・左京区全域、八瀬・大原・高野・下鴨・北白川・岡崎からも多数のお客様に来店いただいております。
是非、お気軽に御来店ください。心よりお待ちしております。